みんなには、内緒だよ?

いつも心にたかはしかいとくん【Twitterは@KING__43】

"ジャニーズJr."の魅力

「え?まだデビューしてない子が好きなの?なんで??(真顔)」

 

「わたしジャニーズJr.が好きなんだ…」と言うと、だいたいこう返ってきませんか?

デビュー組のファンはともかく、ジャニーズに興味がない人はもっと疑問なのでしょう。

聞かれる割にはまともに答えられない、そんなみなさんのために魅力を解説したいと思います。

 

①今しかないという儚さ

ジャニーズJr.に「絶対」という文字はありません。どんなに人気の彼でも、次の公演が決まっていたとしても、明日辞める可能性は大いにあります。特に高校卒業の18歳と大学卒業の22歳。周りのお友達が進路のことを考えるタイミングで、「このままJr.を続けていいのだろうか」と誰しも考えるでしょう。その結果、Jr.を辞めて新しい道に進もうと決意すれば、明日から彼はただの一般人です。私たちにはなんの報告もありません。ただ忽然と名前が消え、ジャニショから写真が消え、存在がなかったかのようになるだけです。いつ辞めるのか、なぜ辞めるのか、わたしたちは知る由もありません。だから、「今の彼」を精一杯応援するしかないのです。毎公演、「これが最後の現場かもしれない」と頭の片隅に置いて、無我夢中で応援するしかありません。デビューすれば、「毎年この時期にアルバム出してツアーがあって〜」と恒例行事のようになりますよね?そうなると、「今年は金欠だから来年いこう!」と思えますが、そうはいかないわけです。その"いつ消えてもおかしくない儚さ"が魅力のひとつだと思います。

 

②ひたむきに頑張る気持ち

みんな、「デビューしたい」という大きな夢を抱いて頑張っています。「今はデビューしたいと思うことより、目の前の仕事を真面目に頑張りたいです」とコメントしたとしても、やっぱりJr.でいる限りはデビューが最終目標でしょう。人気があればいいってわけでもないし、イケメンならできるってわけでもない、◯年に1回◯人デビューできるなんて保証もなければ、明日後輩たちがデビューしてもおかしくない。そんな状況で、ただ「デビューがしたい」という気持ちを胸にひたむきに今を頑張っています。もし一般人だったら周りにチヤホヤされて可愛い女の子と渋谷で手を繋いで堂々とデートして友達と飲んで騒いで楽しい青春時代を送れる人がほとんどだと思います。コミュ力の高いイケメン集団だから。(ほとんどはね)でもそれを全て犠牲にしてでも叶えたい夢があるって素敵だと思いませんか?

 

③ほどよいマイナー感

ちょっと失礼かもしれませんが、考えていく中でわたしの核心をついた気がしたので書いておきます。わたしはジャニーズに興味のない一般人に髙橋海人くんを紹介する時、「Jr.のMr.KINGってグループの黄色の子!ホラ、KINGはわかるよね?あ、知らない…?平野くんっていう子はわかるよね?ほら座長してた…、あ、聞いたことない??ほう、なるほど」と、世間とのギャップに驚かされることが多々あります。そう、Jr.なんて一般人からしたら生田斗真くらいしか知らないのです!!!!!!驚き桃の木山椒の木!!!!!!!!!間違っても「え?アンタ人生損してるよ?」なんて言ってはいけません。それが普通なのです。わたしは信じませんが。Jr.ファンのみなさんで髙橋海人くんを知らない人はほとんどいないと思いますが、一般人どころかデビュー組のファンでもJr.に興味なければKINGという名前も知らない人が普通にゴロゴロいます。人生損してますね。(言うな)この"ワタシ(たち)だけ感"=一種の特別感がのようなものが心地よいのかなとも思っています。

 

④リアル育成ゲーム

「Jr.の子が好きってのは、リアル育成ゲーム的なことなの????」と、ある友人に言われたことがあります。その時は「いや、ゲームじゃないから!生身の人間だから!(笑)」と返しましたが、あながち間違ってないかもしれません。Jr.の年齢層は幅広いですが、中高生が圧倒的多数を占めています。中高生といえば、育ち盛り成長期思春期真っ只中です。はじめて見た時は、背が低く高い声でカワイイ男の子も、次あったら身長がかなり伸びガタイがよくなっていて渋い声の男性になっていて驚いたなんてよくある話です。初登場の少クラとは比べ物にならないくらいダンスが上手くなっていたり、初登場のmyojoの時より何倍も表情のレパートリーが増えていたり、 できなかったバク転ができるようになったりいつのまにかバク宙まで取得していたり…ずっと見ていないと気づけない成長がたくさんあります。目を見張るスピードで変化し続ける彼の成長を見届けたいという気持ちも魅力のひとつです。

 

なんとなく伝わったでしょうか?

「Jr.は沼」なんて言葉をよく聞きますが。沼なんかじゃありません。

 

ジャニーズJr.は希望の光です!!!!!!!

 

さあそこのアナタ!!!まずは毎月第一、第二水曜日夜8時からBSプレミアムで放送中の「ザ少年倶楽部」 をご覧あれ!!!未来の自担が踊ってるかもよ!!!!!ちなみに4月からは金曜夜6時からになるらしいよ!!!!!!!

 

 

一握りしか手に入れることのできない
果てしなく大きな目標
たとえつかむことができなくても
共に歩いた日々こそが
生涯の宝物になるはず

(まいジャニさんより抜粋)